1332948 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本全国お菓子&手作り大好き

日本全国お菓子&手作り大好き

ゼリー・プリンレシピ

ブルーベリームース プリン・ゼリー手作りレシピ ブルーベリームース

プリン・ゼリーも好きでよく食べるのですが、買うと3個で100円以上はします。
でもでも、作るともっといっぱい食べられますよ~。
しかも、ゼラチンの量や、牛乳・ジュースなどの液体の量を変えれば、
お好みの固さになり、とろり~ととろけるプリンもできますよ~。
これから夏に向け、オーブンで焼くタイプよりは、
ゼラチン・寒天などを使ったほうが暑くなくて、固まらないという失敗もないしオススメです♪



日向夏チーズ

日向夏
レアチーズゼリー

<材料と作り方>   (プリン型4個分)
1.ゼラチン小さじ2水大さじ2にふり入れ、5分以上置く。
2.日向夏1個は、皮と種を除いて、砂糖大さじ2をふり、ラップをして
  レンジで約1分加熱する。半分に分け、半分は崩し、残りは飾り用に。
3.鍋に、牛乳100ml砂糖大さじ3を入れて、1のゼラチンを入れ溶かす。
4.クリームチーズ100gはやわらかくし、さらにプレーンヨーグルト100g
  加えて、泡だて器でなめらかになるまでよく混ぜる。
5.これに3を少しずつ混ぜながらいれ、日向夏の半分崩した方を入れ、
  軽く混ぜる。混ざったら型に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
6.日向夏(飾り用)とあればミントの葉などで飾って完成。


ジャムと水だけで
できるグラニテ
<材料と作り方>
1.マーマレードジャム 大さじ5~6湯冷ましかミネラルウォーター300ml
をボウルにいれ、よく混ぜる。
2.バットや密閉容器に入れ、冷凍庫で凍らせる。
3.固まったら、フォークでふわふわに削る。


チュウリップアイコン 私から一言→材料ジャムと水だけ。傷ませる前にぜひ作ってみて。
製氷皿で凍らせて、アイスキャンディーのようにしてもおいしいよ。

フローズン
ヨーグルト
<材料と作り方>   (3~4人分)
1.ボウルにプレーンヨーグルト 250mlはちみつ 大さじ1
生クリーム 50mlを入れ、泡だて器でよく混ぜる。
2.生地をバットに入れ、冷凍庫で9分くらい凍らせる。
3.好みのジャム150gに、水50mlを加えて混ぜて、バットにいれ冷凍庫で凍らせる。
4.2を、フードプロセッサーでふわふわに攪拌する。
5.3をフォークで砕いて細かくして、4と混ぜて冷やし固めて完成。

チュウリップアイコン 私から一言→ジャムはお好みですが、ブルーベリー・いちごがうちのお気に入り。

マンゴー&ココナッツプリン

マンゴープリン

注↑はレシピから
私がアレンジしたので完成写真ではないです。
<材料と作り方> (8センチのハート型8個分)こちら、青山の『糖朝』のレシピ
【下準備】・氷150グラムが必要です。
・マンゴーは、種を除くように縦3つに切り、果肉は皮と果肉の間に玉じゃくしを入れて取り出す。
1.マンゴー3個分のうち2個半を、ジューサーまたは裏ごしでピューレ状にする。残りの残りのマンゴー 1/2個は、1センチ角に切る。
2.ボウルに粉ゼラチン 17グラムグラニュー糖 120グラムを入れ、熱湯 300mlを加えて、泡だて器で混ぜながら溶かす。
完全に溶けたら、氷 150グラムを加えて一気に冷やす。
3.2に生クリーム 120mlを加えて、1のマンゴーピューレーを加えて混ぜて、なめらかになるまで混ぜたら、1の1センチ角のマンゴーも加える。
型を、氷水に入れ冷やす。
4.冷やした型の水を切り、3を1/8量ずつ入れ、冷蔵庫で約1時間冷やす。好みでエバミルク 適宜をかけ完成

チュウリップアイコン 私から作った感想→缶詰のだったので、すべておよそ半分にしました。缶詰は甘いので砂糖も減らしましたので、お好みで砂糖も調節下さい。



☆ 手作り大好き メニュー一覧 ☆
ケーキ・焼き菓子のレシピ いろいろな盛り付け
手作りパン いろんなジャムの作り方
ゼリー・プリンのレシピ いろいろなソースの作り方
アイスレシピ 愛用・オススメのお菓子用品&本
市販の素で簡単手作り 子供に食べさせたい野菜のおやつ

template design ゆいっぴー





バースデイケーキ
HOME




© Rakuten Group, Inc.